10時と遅めの到着時間、先週もそうだったかもしれない。珍しく霜や凍結はみられず暖かい。昨日のNHKの番組で大根とニンジンの種まきをやっていたが、さっそくその通りやってみたいとカミサンがいうので、私はポチと耕耘機で畑作り。今回はテレビに倣い大根にはマルチを使用。肥料はボカシを使用した。上の畑でいい加減に播き、間引きも間に合わず苦労したため、今回は3粒ずつである。ニンジンは私の能力を超えるのでカミサンに任せた。

a84670f4.jpg



 そのあとはボカシを切り返して新しくヌカも追加。続いて収穫だ。大根も割れたりしているものが出てきているのでまとめて獲った。3分の2くらいは練馬タクアンという品種なので、今年最後のタクアンになる予定。あと、巻かない白菜を15株ほど獲ってみた。明日も追加してこれは白菜漬候補。

ed222a4a.jpg


 
 一段落した後、久しぶりに山に登ってみた。あまりにカラスがうるさいため、以上がないかどうかを確認にいったのだが、特に問題なし。しかし、田んぼ側のイワツツジの斜面はススキも相当ひどく、思い切って整理する必要があることを再確認。

98ae9833.jpg


 作業終了後、カインズホームに出かけてダイコンにかけるビニールや取水装置の材料を買ってきた。明日は都合で3時ごろに出発だから、来週以降の仕事になる。