昨年、イモ類はなかなかできばえがよかったということはどこかに書いたような気もするが、自分で探しても残念ながら探せない。でも、直売所でもジャガイモ、サツマイモ、サトイモともなかなか評判がよかった。イモの中で一番準備が早いものはジャガイモだが、もうホームセンターでは種イモの取り扱いが始まっている。昨年の結果については「ジャガイモ経過」にまとめてあったとおり、130平米で160キロと標準からはちょっと少なめだったかもしれないが、そこそこの収穫は出来た。今年は上の畑の半分程度(ということは昨年並みの面積)を予定していたが、急にご近所の畑を借りられそうという状況となり、計画を見直す必要が出てきた。まあ、少なくとも500平米くらいは追加するつもりだ。そうなると、昨年20キロ+αだった種芋は100キロ以上ということになる。おそらく運送のこともあってか種芋の最大LOTは20キロのようだが、これを5~6袋ということになる。カミサンから「あたったことがない」といわれている私の予想では1000キロ近くの収穫が見込まれるんだが、昨年不調だったキタアカリやインカのめざめをやめてメークインや男爵に絞れば十分可能性のある数字と思っている。ただ、借りようとしている畑は獣害がひどいらしい。