ネットサーフィン(死語)をやっていたら、珍しい昔の写真に行きついた。「写真の中の明治・大正」ということで集められているが、HPは ndl.go.jp  ndl.go とはなんだろうとさかのぼって行くと「国会図書館」であった。そのなかの「電子展示会」のひとつが「写真の中の明治・大正」だったのである。無尽蔵にある蔵書の中からイメージデータを電子的に整理してHPとして展示しているものだった。
 すべてを見たわけじゃないが、まだ内容は貧弱で将来に期待したいという言い方にとどめざるを得ないが、(街の)古い写真が好きな私としては、こういうことは大歓迎である。写真だけではなく、たとえば「源氏物語」などの書も収録されていて(残念ながら一部のようだが)、いろいろな楽しみ方があると思う。