f563a513.jpg


 結局雪はやまなかったようで、朝起きると一面真っ白。天気は快晴なので輝くように白い。
 
21613f36.jpg


 ボカシのところは温度が高いため雪は積もらない。

bddaba08.jpg

 
 
 普通の農作業はできないので、ずっと気になっていた植木の剪定に挑戦してみた。まずは玄関の真ん前にある柘植の樹である。基本的な形はできているんだが、新芽がピンピンと出かかっている。

b4be47e2.jpg


実は経験はゼロ、とりあえず刈り込みハサミで刈るが、床屋のようなものだ。刈ったり離れて眺めたりしながら形を整えていくんだが、なかなか面白い。そのうち脚立を持ち出し、高枝ばさみも持ち出し、刈った枝や葉を落とすために小さな竹の熊手も取ってきた。一応必要な道具は全部揃っている。それぞれを雲のような形に刈り込んで概ね終了。
 
66756d69.jpg

bfd855fa.jpg

 
 
 次には門扉のところにある柘植に取りかかる。
c4e96074.jpg


表側は大体完成したが、裏側はちょっと汚い。特に中の畑側は枝や葉が金網を突き抜けている。これも思い切って整理したところ、随分すっきりした。

90f5731f.jpg


7d10e35f.jpg

    実は、根本の方の独立した株を切ったところ、銭ハゲができてしまった。結構目立つ 
 
 
 その他、椿・ツツジ・柘植を書く1本ずつ剪定して本日は終わり。なかなか面白いんだがかなりの労働で時間もかかる。2月中に屋敷の周りの樹を全部やりたいんだが。