昨日の午後、借り畑のお宅に行き範囲の確認をしておいたので、今日は向こうの畑の準備を行なった。キャリー(軽トラ)に、堆肥や一輪車、石灰や油かす、それにスコップや鍬などを一式積み込み、出発。
 まず肥料を撒く。持って行ったものは、ボカシを60Kg、油かすと米ぬかを20Kgずつ、それと蠣殻石灰適量。向こうにあった豚糞堆肥が40Kgを調達。ちょっとずつ1輪車を使って混ぜてテミでバラ撒く。今年借りる分1反歩と、地主さんが自分でやる2畝、合計1200平米に撒くのでかなりの運動になった。
 そのあとはトラクターを引っ張り出して撒いたあとを軽く耕耘する。明日はできたら畝たてをやるが、それで借り畑の準備は一応完了する。ボカシと堆肥は少し少なめだが、実際の植え付けの直前に作物に合わせて適量を追加する予定。

e5afc0ae.jpg