このところ雨が続いたため、延々と続いていた沢水の減少傾向がようやくストップした。2月20日の8時半の計測だが、

  沢水出口(池)   473L/時
  1号出口      458L
  2号出口      455L
  3号出口      429L
  4号出口      409L

まだ決して多くはないが、乾燥状態からは脱したんじゃないかと思う。

池に大量に入れた蛙(アカガエル)の卵は孵っていない。だが、2匹のカエルが池の中に住み着いており、夜などライトで照らすと慌てて底の蛙の卵に潜り込んで隠れたりしている。今晩の水温は5.6℃、ちょっと水温は上がってきたのだろうか、今までは底にじっと張り付いていたアブラハヤが水面近くに浮いてきている。ちょっと活性が上がってきた感じだ。そろそろ春になってもらわねば。