昨日の冷たい雨の中を合羽を着て水源地に行き、しゃがみこんで泥をかき出すときに、ちくりと腰が痛んだ。そのあと、ポンポンはねる軽トラで横浜まで帰ってくるときも、なんだか腰がすっきりしなかった。今朝起きたら案の定腰に痛みがきている。用心のためにコルセットをして寝たのだが、効かなかったのか効果があったから動けるのか、どちらかは不明だがとにかくそろそろ歩きながら仕事場までの往復をこなした。
 この何年か、時折腰痛にやられて持病といってもいいほどだったが、昨年はほとんど痛くならず田植えも無事こなし、農業で体を動かすことが腰痛追放に役に立つんじゃないかと思っていたんだが、どうやらそうではないらしい。そういえば、最近腹の周りの脂肪が増えたような感じもあり、何度目かわからないが少し体重を絞るようにしなければならないようだ。