OKWaveというQ&AのHPがある。これそのものを見ることは少ないが、何かについてGoogleで検索した場合など、ここでの質問と回答に行きつくことも多い。この前から、その延長で「軽トラ」でOKWaveの中身を検索して、暇なときに見はじめた。なにしろ2000項目以上出てくるから、ボチボチ片付けている状態だ。文中に「軽トラ」が入っているとピックアップされるから、あまり関係のないものも混じるのだが、その中にこんなやり取りがあった。
http://okwave.jp/qa/q3987135.html?order=DESC&by=datetime

お忙しくてリンク先をご覧になれない方(そんな方はこのBLOGも読まない?)のために簡単に説明すると、ある方(質問者)が群馬県沼田市周辺の山中に不思議な空き地を見つけ、これは何だろう?と質問しており、これにいろいろな方が推理・知り合いの意見・近所の人の話などを返しているやり取りだ。中には現地を見に行った人までいる。結局、現在の使用方法(周辺の人たちの牧草地)は見当がついたものの、元々のいわれ(山中には珍しい広い平地、ざっと30町歩)などはよくわからなかったようだ。
 でも、こういうのどかで意外なコミュニケーションをみていると、なかなかインターネットもいいじゃないかとあらためて感じる。やり取りの中に、終戦直後の米軍が撮影した航空写真も紹介されていた。これには私も注目していて、開拓当時の会所の姿を探したのだが、それほど広いわけではないから、インターネット経由で見られる画像では判別不可能、あきらめた経緯があった。