春になってくると収穫だけというわけにはいかず、将来に向けた準備もだんだん増えてくる。今日はまさにそうで、暗くなるまで獲って洗ったりして家に入ったら19時。出発は20時頃となってしまった。いつもよりは1時間ぐらい遅め。
 圏央道までくると、アクアラインが渋滞という表示。値下げの頃は時々そういうこともあったが、それでも7時頃出発にしたら巻き込まれることはなかったんだが。アクアラインに入ってみると、海ほたるが満車で渋滞もその手前から4キロくらい、トンネルの後半は70キロくらいで何とか流れている。どうも今までになかったような状態だった。
 帰宅後新聞を読んでいたカミサンが原因の見当をつけた。潮干狩りではないかというものである。どうやらそうじゃないかと思うが、昨日は午後ずっと通行止めだったはずで、昨日の潮干狩りは大変だったんじゃないかな。