墓参りまでは順調だったが、帰宅して会所に向かおうというちょうどその時、電話がかかってきた。緊急呼び出しである。普段着を背広に着替え、進路を仕事場に向けた。途中、久しぶりに青山ホープ軒でラーメンを食べ、予定の時間の少し前に到着。約1時間の仕事を済ませた。豊川稲荷周辺でぶらぶらと待っていたかみさんと合流し、今度は会所に向かう。赤坂見附から会所までは大体1時間半程度、意外に近い。会所にいるときの緊急呼び出しでも大丈夫だと思う。もちろん軽トラで出勤だが。

8db0a2bd.jpg


 会所についたらすぐに着替え、ジャガイモ20キロと道具1式を積んで第2農場に向かう。畑を見ると谷の部分には水が溜ったあとがあるため、かみさんと相談してやはり山の部分に種芋を並べることにした。イモの間にはボカシと豚糞堆肥を並べて土をかける。結局、1時間半程度で180㎡のジャガイモ畑ができあがった。

3c7152f6.jpg


 終了後、茂原のカインズホームにジャガイモを買いに出かけたが、かなりたくさんあったはずの種芋はほとんどなくなっていた。男爵の1キロ袋があったから、それを10袋くらい買ったらとかみさんは言ったが、明日鴨川のカインズホームにいってみることにした。
 
 ということで、予定とはずいぶん違っていたが、とにかく買っておいたジャガイモは植え付けた。まあまあ満足の一日だった。