週末まで腰痛を引きずっていたが、思い切って代掻きをやったことがどうも効果的だったらしく、土曜日日曜日と痛みが遠ざかった。月曜日にはコルセットをせずに仕事に出たが、これはまずかったようで、夕方にはチクリとした痛みが戻っていた。でももう一日経った今日は良好。しかし、レーキで土を寄せるという作業は意外に腰にいいらしい。これを1ヶ月ほどやれば体には随分いいだろう。
 ところで、軽トラと腰痛の因果関係はどうやらあるらしい。弟たちにもらったパッドは厚みもあって狭い軽トラが余計狭くなってしまったが、この写真のようなクッションが具合がよかった。中に入っているのはなんだかわからないが柔らかい物体だが、これをおしりや背中でかき分けて座ると、なんだか安定するようだ。当分これで様子を見るしかない。

44f4cf74.jpg