そろそろ疲れが溜っている感じだ。昨日は野良仕事は少しだったが、キャリイで250キロくらい走ったから、それも結構疲れの原因になっているかもしれない。昨日の夜はかなりぼろぼろに近かったが、一晩寝ればほぼ回復。まだ若い、ということにしておこう。

82e6b7bd.jpg


 今日はほとんど田んぼの面倒をみた。水面上に土がでている部分はなくなった。水はかなり出ているんだが(きっと2立米/時くらい)、1号と2号までは足りるけれど3号は不足、4号も当然不足。まだまだ代掻きが足りないらしい。畦も不完全だし。このためウルトラポチと人力で順々に角材を引く。ポチは強力だが、轍が底に残ってでこぼこになる。深すぎるところもできてしまう。最後は人力がいいんだが、体力は消耗する。少しはよくなったが、まだまだ足りない。明日もこの延長だ。

a6a253b6.jpg


 畦を固めるための「タコ」を作った。2×4の6フィート材を4つ切りにしたものを9本組み合わせた。重すぎると疲れるし軽いと転圧機能が弱まるが、試したところではちょうどいいくらい。

0dddad4e.jpg