223e2713.jpg


 大事にしようと考えていたメダカが流れ出てしまったため、池の出口を改良して生き物が流れ出ないようにしようと思っていた。VU75用のエルボーが余っていたので、これを3個組み合わせてこんなものを作ってみた。
 
74afd212.jpg

 
 取り付けるとこんな感じ。今までは横向きの管に水が直接流れ込んでいたが、これをつけると上向きの出口に周囲から水が流れ込むようになった。みていると、ぼんやりしたオタマジャクシはこれでも流されていたが、概ね良好だと思う。ただ、何かが詰まるという危険もありそうだ。

 ところで、4号田んぼに落ちているメダカだが、本日は3匹発見。そのうち1匹は確保して新しいメダカと一緒にした。あとは発見できず。