817deb64.jpg

      収穫したキヌサヤ

 現在の主たる収穫物はキヌサヤとスナップエンドウだ。どちらも獲りきれないほどで、特にスナップエンドウは毎週末の収穫ではとても成長に間に合わない。日曜日に勘定奉行は、育ちすぎたやつを「豆ご飯」にしたんだが、それがとてもうまかった。来週はグリーンピースとして売ることもあるんじゃないかな。

cc64f1a8.jpg

      収穫したスナップエンドウ

ソラマメも採れるものが出始めたが、これからちょっとの間直売所にも出せそうだ。ソラマメは、一部購入したタネもあるが、大半は裏のおばあちゃんからもらった在来種である。先週末は、そのご本家のおばあちゃんが作った豆をもらったが、形は小さいけれど味が濃くてうまかった。ということで、寒い会所の冬を乗り越えた豆が旬を迎えている。