2362fd7d.jpg


 朝から会所に出かけたが、今日の天気は青空、暑くなくからりとしており、格別で気持ちがよかった。仕事は予定通り草刈り、到着後すぐに開始。田んぼの回りを順次刈っていく。田植えの翌日にちょっと刈ったはずなんだが、そんな形跡はないほどよく伸びている。もちろん刈り払い機を使ったが、スチールの刃ではなくビニールひもを使用。ススキなどもあるのでかなり減りは早く、5回ほど交換した。

a7204cab.jpg


 田んぼの回りが済んだら、次は道路脇である。うちの敷地の横が150mくらい、いつもお世話になっている裏のおばあちゃんのところも入れると軽く200mあるので簡単にはいかない。刈ったあとの道路は散らかっているから、竹箒で掃くところまでやるとぐったりである。
 草刈りが終わったあと、GS酵素を入れた水を3種類のイモに撒いた。ジャガイモはもう遅いかもしれないが、ラストスパート用だ。先週末に植えたサツマイモはちょっとぐったりしている。サトイモは半分くらい芽が出ていた。ここまでで今日の作業は終了。

6536dc40.jpg