懸案だった防獣柵の復旧を行った。そもそも正月休みにバックホーを借りて改修をやったときに、柵の向こう側の竹薮への入り口周りをいじるため、網やトタンなどをはがして無理やり開口を作ったのだった。以来4ヶ月、ウサギは頻繁に来ていたらしいが、イノシシやシカなどの大物は来た形跡がほとんどなく、比較的平穏な状態が続いていた。しかし、去年は田植え前の苗や田植え後のイネの株が食害にあうという事件が発生していたので、とても気になっていたところだ。まあ、一応復旧したということで、これで一安心。ただ、ぐちゃぐちゃになった高圧線用のワイヤーはそのままでは使えないため、電気柵としての復旧はもう少し先である。田んぼエリアからつながっている上の畑には3種類のイモを植えてある。畑を借りているお宅ではジャガイモの葉をシカに食われたそうだが(うちが植えたほうは一応無事)、ジャガイモも収穫時期に来ているし、早めの通電は考えるべきかもしれない。

4e55922b.jpg