田んぼの中をあるいていると長靴の下から泡が浮いてくる。田植えのあと雑草防止のために撒いた米ヌカが発酵してガスが出ているのだと思う。これである程度は雑草の発生は抑えられるかもしれないが、今度の週末は一通り田んぼの中を歩き回って、生えかけている雑草を抜くという作業をよろうと思う。田んぼの中も外も草との戦いである。
 収穫としては、ソラマメがまだかなり残っているので、これを獲る予定だ。先週はスーパーのかご2個分弱獲れたが、今週はもうちょっと多いと思う。タネとして少し残しておくほか、フライビーンズ用に完熟豆も作ろうと考えている。
 収穫のもう一つはジャガイモだ。先週の探り掘りではまだちょっと小さめ、デンプンの詰まり方ももうちょっとだったが、この1週間で進歩しただろうか。定植後90日が6/20ごろ、100日が6月末だから、実はまだ少し早い。葉は青々している。全部掘り起こすのは梅雨明け後でもいいんじゃないかと思う。ケモノが見逃してくれることを祈っておこう。
 先週末、田んぼにはGS酵素を撒いたが、これを利用してボカシを作ってみることにした。今までボカシは土の上でつくっていたのだが、始末が悪いので今回は左官屋用舟を使ってみようと思う(メダカとの取りあい)。菌培養をいろいろやってみようと思っているので、糖蜜を買いたいと考えており、少し調べてみよう。