朝のうち雨が降るし、アメリカから一時帰国している娘が泊まっているし、出発を遅らせた、10時発。どうやら8時ごろまでアクアラインが風のため通行止めだったようで、運がよかったかもしれない。
 到着したのは昼頃、ご飯を食べたあと豆類の整理をやった。スナックエンドウとキヌサヤはほぼ終了、ソラマメは大半が茶色くなっておりタネ用、緑の豆は若干取れたが自家用である。

f800041a.jpg


 天気は崩れそうで崩れないので、ジャガイモ掘りを始めることにした。第2農場に道具一式を持って乗り込む。どんどん掘っていくが、先週よりも芋は太っており、1株は1キロを上回っており、好調である。ただ、畑の土は若干湿っており、泥はついてくる。大体50キロほど獲って一応終了。うち10キロほどは地主さんに食べてくれと渡した。
 色々話すうちに梅をもらえることになり、道具を借りて梅獲り開始。地主さんが手伝いに来て、梅の木に上って揺すってくれたので、我々は落ちた梅を拾う役。結局13キロの梅を収穫した。ガラス瓶を買い足して梅ジュースの追加だ。

535a0aa4.jpg


 戻ってきてうちのジャガイモも掘ってみた。こちらも上出来だ。ただ、土はこちらの方が湿っており、泥のつき具合は多い。ジャガイモは納屋に干しておくことにした。本日のジャガイモの収穫量は60キロ程度。収穫量全体は、ちょっと控えめの数値として600キロ程度とみていたが、どうやらそれは軽く超しそうだ。
 
3e5b269d.jpg