池のドジョウが夜になると出てくるので、今田んぼを再度見回ってきた。1号にも2号にも3号にも、小さなドジョウを発見した。今日のところは一部の調査のみだったが、それでも4号をのぞく全部の田んぼに小さなドジョウの姿を見ることができた。どうやらかなり広範囲に広がっているんじゃないかと思われる。
 
 ところで、メダカにも触れておこう。実は、メダカ天国だったはずの甕では何匹ものメダカが死んでいた。原因は不明。仕方なく、残っているメダカを掬ってプランクトン培養箱に移した。ということで成魚は減ってしまったが、稚魚はかなり増えている。下の写真はプランクトン培養箱にいる稚魚。小さいが映っている。このサイズのものは結構いるらしい。

7b7f6059.jpg