今週末はちょっと早く、金曜日の昼ごろに横浜を出る予定である。先週帰ってきた娘夫婦が土曜の朝まで逗留するが、戦力としては未知数である、というか戦力には入れられない気がする。ピンポイントの天気は、明日もずっと晴れ続きだが、湿度は高いということがどこまでマイナスかはわからない。ただ、来週になってもカミサンの営業活動は続くと思われるし、世の奥方のネットワークの力は凄いようだから、200キロというのが最低でも確保しなければならない量だろう。翌週末も梅雨空は続いているはずだから、明日掘ったイモがよく乾いているような状態なら300キロを目指す必要があるだろう。本当に体力勝負だ。土曜日の午前中は娘夫婦を成田に送るので、ここで一息つくしかなさそうだ。
 ナスキュウリが実をつけるまではフキやワラビ(最近不調)位しかないので、私はジャガイモ専念の予定である。田んぼの虫と草取り、第2農場のサトイモの草取りが大したことがないように祈りたい。