去年と比べるとジャガイモは好調である。去年は種イモ20キロ+に対して収獲は165キロというところだった。今年は一応その倍くらいは植えたいと思っていたが、少し購入が遅れたこともあり、35キロの種イモを用意したのだった。これまでで350キロ以上収獲したが、面積としてはまだ3分の1程度、単純に計算すると3倍の1トンほど穫れることが予想される。
 量も多いのだが、一つ一つのイモが大きく育っており、イモの味もしっかりしている。うまいと自画自賛したくなる。購入してくれたていおーさんがBBSに評価などを書き込んでくれたが、うまいと思っているのは自分だけではなさそうだ。去年沢山できた小さなイモも少ない。その小さなイモだが、日曜日にやってきた弟たちとBBQをして、茹でた小イモを焼いて食べたら、これがうまかった。でも自家用でなくなってしまいそう。

1373068a.jpg

   ちょっと泥はついているが、みんな立派に育ってくれた