半分というか大半はおもちゃという認識で買ったのだが、予想以上におもしろい。まあ、PC9801+DISK BASICの頃からやっているような人間(オタクともいう)が面白いというんだから、普通の人はipadを買う方がいいと思う。
 なにがいいかというと粗削りなところ。iTunesがあって、親切丁寧というか簡単にソフトが入り、そしてお金も取られるipadとは大違いで、日本語の入力ができるまでが最初の関門だろう。関門はあとにいくつも続く。
 しかし、なんだか可能性は大きそうだ。買ったEKEN M001のANDROIDはヴァージョンが1.6だが、ヴァージョンアップなどが進めば使えそうという感じだ。なにより、APPLEの手のひらの上に載せられるのではなく、自分の意志や工夫で思うように育てていけるところがいいんじゃないかな。今日はACアダプタを仕事場に忘れてきた。どうも電池の持ちは悲劇的に悪いようだ。ちゃんとした上位ヴァージョンANDROID搭載の機械を期待して待つことにしよう。