春に注文しておいたワサビの種が予定通り到着した。沢水の温度は17度程度のはずで、栽培には適した環境を作れそうということで注文したものだった。
 種をまく時期としては10月頃が良さそうなので、それまでに暇をみて準備をするが、池から1号田んぼへの配管を一部カットして、そこにトロ函を置くということがいいと考えている。そのあたりは H=2m強の北斜面の下になるので、寒冷紗で覆うための工作物の設置も容易と思われる。
 種は100粒ほどあるので、それだけだなく沢水(水源地)と川岸にも播いてみようと思う。どちらも水は冷たく日は陰っており、環境としては申し分ないはずなんだが、いずれも獣が出入りするところであり、それが懸念材料だ。この前は、昼間出かけていった水源地でシカを見かけたくらいだから。
 nakakaneさん情報では、近くのエリア(平沢)で、沢で栽培している人もおられるということだから、ちょっと期待がもてるところだ。