一昨日の夜や昨夜は、ついにエアコンを朝までつけっぱなしにした。こうやってしのがなければならない夜は続くのだろうか。
 それにしても会所は涼しい。2回目の夏に入っているが、エアコンをつけたいと思ったことは一度もない。夕方日が落ちると森から冷気がサーーッとやってきて、クーラーよりもずっと気持ちよく涼しくなれる。昼間はさすがに暑いが、日が直接あたらない屋内や木陰ではかなり涼しく感じる。家の中でも、特に田んぼを抜けてくる風が入る部屋などは、真昼に昼寝をするのにこれ以上はないんじゃないかというほど爽快である。
 この前カミサンと話していたんだが、建物や乗り物の空調もあまりなかった昔は、このくらい涼しかったんじゃないだろうかということになった。しかし我々が子どものころでも、人も車もいたわけだから、時々動物が通るくらいの会所と比べるのは無理があるけれど、それにしても生活の仕方は昔とはずいぶん違っている。軽トラだって当たり前のようにエアコン付きだし。
 ただ、田んぼの存在は大きいに違いない。さっきちょっと調べてみたら、田んぼのそばというだけで3~5度も温度が違うらしい。実は、今日は午後半日休みを取り、会所にやってきた。横浜を出るとき37℃だったが、こっちは30度以下である。到着時間が16時ごろだったから、ピークよりは温度が下がっているだろうが、やっぱり随分と差がある。