朝5時に起き、田んぼの草取り。4号のコナギだけ。今日もシロメダカと出会った。イネはかなり成長してきた。分けつも進み、そろそろ田んぼに入っても動きが取れなくなりそう。まあ、ここまで来れば雑草も勢いはつかないだろうと思われる。田んぼの草については山を越したという感じだ。
 8時からは会所区の草刈り。刈り払い機を軽トラに積んで集合場所に行く。総勢9名、集まるとさっそく始まるのは地デジの話、こんな山間部は置き去りにされそう。あとは、西から東へ手分けして道の草を刈り始める。私は1区画程度やったあと、自分の家の方に先行し、沢水配管の通っているあたりを自分で刈る。しかし、2カ所に穴を開けた。
 とりあえず家に帰って、補修材料などを積んでいると、「みんな一服しているよ~~」と迎えにきてくれたので、一服(私はたばこなし)に参加。パイプの穴を報告、「自分でやったんなら仕方ねーな」と、一斉に反応。自分がやったんじゃなくてよかったというところだろう。休憩後、パイプを直して草刈りに戻る。11時に終了。

52189b3c.jpg

    例によって主役はどこ状態

 そのあとは、家に戻ってウルトラポチを連れ出し、(上の畑)ジャガイモのあと、(中の畑)ソラマメのあとを耕耘。午後は第2農場に出かけてサツマイモ畑の草取り。今日も暑かったし、仕事も盛りだくさんだった。

5dfd8ada.jpg

    ようやくイモの葉が顔を出した。しかし、ここの葉はシカに食われている、危険