3週間くらい連続で金曜の仕事を午前中で切り上げて会所に向かっていたが、今日は通常通り夕方まで仕事。明朝向かうことにした。9日間連続で会所にいたから、やることはやったという感じだ。今回は特にやることを決めないで、向こうに行って状況を見ながら必要と思ったことをやるようにしようと思う。考えてみると、今年は比較的順調で不測の事態に遭遇することが少なかったように思う。こんなこと書くと、とんでもない状況になっていたりして。

 そういえばやることはあった。先週末から通電した電気柵については、最後に3000V程度の電圧が出ていることを確認してはいるが、明日いってすぐに電圧のチェックはしなければならない。というか、ケモノにやられて漏電したり、電池が放電したりといった可能性もあるので、これは毎週やらなければいけない仕事だ。