昨年の落花生は、ウサギ+シカの食害にあった結果、800g播いて700gの収穫という悲劇的な結果となったことは、もう何度も書いている。今年は、うちの畑に加えて春前から増えた第2農場にも落花生畑を確保し、雪辱を期したのだった。第一農場(うちの畑)については極めて順調だが、第2農場の方はシカに食われるという問題が発生しており、何等かの対策をしなければならないと考えてはいたのだが、いろいろなことに追いかけられる状況の中で何もやらずじまい。昨日確認したところでは葉もほとんど食べられており、収穫は期待できないと判断した。
 勘定奉行からは、このままにしておいても餌になるだけではないかとの指摘があり、それももっともな話なので、来週は全てつぶすことにした。一応、第2農場の収穫は期待できるので昨年ほどのショックはないが、残念である。

 ところで、この前町役場から手紙が届き、電気柵費用を先着順で積み上げたところ、予算枠に到達したので今年度はダメだ、という内容だった。今年は我慢しても来年は安心と思っていたのだが。来年度再度申し込んでも、来年の秋までは無理ということになった。自前でそろえることも考えなければならない。