横浜の自宅で使っているメインのPCは、HP製のデスクトップサーバー(ML115)を無理やり普通のPCとして使っているものだ。購入した後、ディスプレーカードやメモリー、HDDなどをつけたから、結局ある程度の金額にはなったが、何しろ本体は1万円程度だから安かった。
 そのPCが最近不調になっていた。長時間つけっぱなしにすると落ちてしまうのである。特に昼間の長時間には弱いように思えた。CPUは交換してあり、思いっきりオーバークロック設定にしてあったから、もともと熱には弱そうで、CPUファンは巨大なものに交換して蓋も空けておいたのだが、ほこりなどの影響で神経質になっているんだろう、ということでCPU速度を2割ほど下げて様子を見ていた。ところが、それでも不具合が発生する。最近では普通に使っているときにフリーズすることもあった。
 そんな状況なので、前と同じような機械を購入した。同じHPのサーバーで、今度はインテルのCPUを使っている(前のCPUはAMD)。これがなんと9280円。ほとんどケースの値段といってもいい。一通りの部品は組み込んであり、OSさえ入れれば使えるのである。ただし、今度は少し問題があった。チップセットという重要な石がサーバー用らしく、windows XP は入れたのだが、ドライバーを入れるのに一苦労しているのである。使えるようになるまではもう少し時間がかかりそうだ。
 
 なお、以前購入したネットブックだが、思ったほど使えないことが判明し、オークションで売却した。代わりに、DELL Latitude X1 というちょっと前のノートのメモリーを2Gに増やし、これを使っている。ネットブックよりはよほど使い勝手がいい。そのうちに最新のノートを買いたいとは思っているが、選択はなかなか難しく当分これで頑張ろうかと考えている。