イネ刈りも近づいており、今週の平日は少し長く感じた。今晩は横浜の家で片づけ作業などを行うため、会所には明日行く予定。ちょっと難航気味の冬野菜の種まきについては、水撒きなどの面倒を見ることができる横浜の家でもやり始めているので、突発事態が発生していなければそれほどやることはない。今のうちに堆肥を撒いたりして畑の準備をしておくこと、田んぼを干し始めることから、それなりにやることはあると思うが、田んぼ内の溝切りやバイパス水路を掘ることなどは済んでいるため、大きな仕事はないと考えている。

ecc9641b.jpg

 
 イネ刈り後の田んぼの計画も考え始めており、3号については刈ったらすぐに畑に転換させ、去年10月中ごろに播いて遅かった冬の作物(ホウレンソウ、タアサイ、大根、カブなど)をシルバーウィーク中に撒く予定である。白菜やキャベツ、ブロッコリなどはすでにタネをまいていてそれを植え替えることになるが、数を増やすように畑奉行には頼んである。なにしろ、3号だけでも400㎡以上あるので、かなりの株数が必要になる。2号については1週間遅れで空いてくるが、そこまで広げるかどうかは考えどころである。とりあえずタネをまいて放っておくという考え方もある。

 横浜の家でもイネが育っている。会所より少し遅いくらいか。生育状態(分けつ数など)は、少し劣っているかもしれない。
b9bf6222.jpg