イネ刈りの計画である。どうも計画することが多いんだが、すべてにおいて計画的なわけではない。やはり農業という未経験の分野については、いろいろな情報を集めて自分なりに考えて計画として整理しておかないと、どうも心配である。必ずしも計画通りにことが進むわけではなく、想定外の出来事によって混乱してしまうこともないではないが、そういうときも計画があれば修正はそれだけやりやすくなると考えている。
 さてイネ刈りは金曜と土曜に決めたが、干し場の関係でおおむね半分程度を刈ることになる。予定では1号と3号を今週、2号と4号を来週としているが、生育状態と田んぼの状態をチェックして最終的に判断する。今のところ台風10号が発生しているが、影響については現時点では不明。週末の予報次第では半分といわずできるだけ刈っておこうといった状況が今後の台風などの動向によっては考えられるところだ。
 実際の作業だが、まず畔際や東西両端部を手で刈って、バインダーの移動を容易にしておくことから始める。1号から着手するつもりだが、刈ったイネはネットフェンスに干して行く。1号田んぼ分は干せるはずだ。終了後、1号田んぼにオダを設置する。先日切ってきた竹で22mのオダが3本できるはずだ。これは、無理すれば2号と3号を干せる程度の長さだと考えているので、最大限1~3号のイネも刈って干せる。そこまでいけば残りは4号田んぼ(約800㎡)だけになる。乾燥機もあることだから、台風や天気の状況次第では4号まで刈ってしまうことも考えに入れてあるが、はてさてバインダーでどのくらい作業がはかどるかは去年のデータでもひっくり返さないとちょっとわからない。
 大詰めになってきた。結局昨日は稲刈りまでできなかったが、一体全体今年のコメの出来はどうなんだろう。去年は、量的には相当貧弱だったけれど、その代わりうまかった。今年は、去年から堆肥やワラをまき、薬も化成肥料にも頼らずじっくり育ててきたが、もうすぐ結果がわかる。