イネ刈りの前に台風が来る可能性が出てきてしまった。夕方の予報では明日の夕方から明後日にかけて20ミリ以上の雨が降るらしい。本降りである。予想では久しぶりに1.5立米/時を超える沢水が流れてきそうだが、こういう状況になってそれは困ったことである。生き物対応中の沢水からの配管経路は、急な増水があった場合には田んぼの方に水を流し込んでしまうし、田んぼ自体に降る雨もあるから、雨が降ると金曜日からのイネ刈りにはかなり影響が出てくる。ぬかるんでしまったら、畔際などをできる限り手で刈って乾くのを待つしかないだろう。なんだか熱い週末になりそうな気がする。そうやっておいて日曜日に一気に刈るという感じかな。獣害の心配もあり、延ばしたくはないところである。

 と思っていたら、救世主登場。水奉行(弟)が今晩から現地に入ってくれることになった。イノシシ除けにもなるとおもうが、雨で増えた沢水を田んぼに入れないようにしてもらうことがありがたい。納屋の外右側か入ってすぐの右側に、VU40ミリのエルボーをいくつか組み合わせたものがあるが、敷地反対側のパイプを外し、その仕掛けをつけて側溝に水が流れるようにしてもらえるとありがたい。