前にも書いたが、iPod(classic 120G)に登録している1万7千曲あまりの5段階評価を実施していて、それ自体は完了に近づいてきた。残りは2%程度になったんじゃないかな。とりあえず何でもかんでも一通り聞いて☆を付けてみた。おかげで通勤電車内では居眠りの余地が亡くなったし、BLOGの記事も減ったんじゃないかと思う。ちなみに基準は次のようにしている。
 
  ☆☆☆☆☆  とても好きな曲
   ☆☆☆☆  気に入った曲で、いつ聞いてもいいと思われるもの
    ☆☆☆  時々聞いてもよさそうだ
     ☆☆  嫌いではないが聞かなくてもいい
      ☆  全く聞く必要はない
      
しかし、その時々で定規は当然異なるので、これからはランダム再生して妥当性を評価するという作業が続くことになる。それに重複している曲も多いから、時折アルファベット順に眺めてみて調整する必要もある。iPod Touch(32G)には ☆☆☆以上(3,800曲)を選んで入れるようにしてあるので、これでダブり以上のチェック(8つ登録されているものもあった)や☆の妥当性を行い始めたところだ。母艦であるPCのiTUNESを使う方法もあるんだが、その母艦が熱暴走頻発で具合が悪い。昨夜ようやく全データを新しいマシンに移設したから、今日の帰宅後は接続テストが待っている。こちらでメンテできるようになれば少し合理的な方法もある。最近こんなことばかりやっているから、音楽をボーっと聞くようなことがなくなっていたのだが、ようやく終わりも見えてきた。

 ところで、意味なくこんなことをやっているわけでもない。数年前から、Band-In-A-Box というソフトを持っていて、ときどき思い出したように触っている。ろくに使いもしない癖に、ヴァージョンアップには律儀に対応しているから、先月発売になった最新版も届いたところだ。一応、ライブラリーを聞きながら「サザンロック風の元気がでそうな曲」とか、「もうちょっと昔のモータウン風」や「ロックンロール的な」曲を作るところにフィードバックしようと考えている。実は、Thinkpad X201 の購入もそこにつながっているのである。果たしてそんな時間が取れるんだろうか、取れるとすればやはり通勤電車の中しかないかな。