今度の24日に休暇を取って4連休とし、脱穀やイネ刈り・籾摺り・精米などのコメの収穫関連作業のめどをつけるつもりだったが、明日は雨の予報となり、全ての作業に先行させなければならない脱穀をやるには不適当きわまりない状況になってきた。ハザをあけなければ最後に残ってシカに蹂躙されかかっている4号の西半分(400㎡)のイネ刈りもできない。
 ということで、仕事場の仲間にお願いをして本日の午後も休暇を取ることにした。その代わり、打ち合わせの予定を設定する必要が出てきた場合には、金曜の午後に会所から出勤することにした。今の予報では、明日の朝までは雨も降らないようなので、何とか休みは有効となりそうだ。
 今は、総延長100m位干しているからかなりの量ではあるが、3時間はかからないんじゃないかと考えている。まあ、二人ではかなりきつい仕事だ。時間的には余裕を作っておきたいので、自宅まで帰らず横浜駅周辺で車に合流して、崎陽軒でシュウマイ弁当を買って食べながら現地に向かうというスケジュールとした。
 4号田んぼにはシカも入っているが、実は水が引いていないという問題もある。これで明日雨が降るとさらに状態は悪くなるので、残りの半分くらいは手で刈らざるを得ない可能性がある。今日が終われば精神的にも余裕ができて、不陸(田んぼが完全には水平ではない状態)を改善する方法などにも取りかかれると思う。