それな Thinkpadがきてから2週間が経過し、普段の使用については全く問題がなく気に入って使っている。ただ、通勤電車の中での活用はまだである。 pomera に比べるとA4サイズはそれなりに大きくて、多少の躊躇がある。もう一つは落とさないかという心配がある。いろいろ調べていたところ、盗難防止用のワイヤーを取り付ける器具が見つかった。私が買ったのはサンワサプライのSL-21Kという商品だった。

8fa7c291.jpg


 取り付けた状態は上の写真の通りである。ただ、商品の中に含まれているワイヤーと南京錠は使用していない。どちらも立派なもので、適当な使途を考えないともったいない。実際に使ったちょっと頼りない取り付け金具など、おまけのようなものに見える。なお、ノートのそばの計算尺は、まったく意味なく置いたものである。
 
2690d377.jpg


 金具にはこれまで携帯につけていたストラップを結び付けてある。その先には取り外しができる形でUSBメモリーを付けた。デスクトップにこのメモリーをさす場合は外せるようにしたものだ。
 
 これで、電車の中で居眠りをしても ThinkPad が床まで滑り落ちることはないだろう。しかし、もう一つの危険、立っている人が倒れこんでくるという脅威には無力である。なお、いくらなんでもこのPCを、電車内で立ったまま使うことは考えていない。前のVAIO(2代続けて)の時はやっていたが。なお、今 Amazon では、1か月間無料でプレミアム会員としてのメリット(翌日受け取り、1500円未満でも配送料タダ)を受けられる期間となっており、2日連続でそれを使ってしまった。この1か月間はちまちまとした買い物が増える予感。