昨日の予報では午後になってから降るはずだった雨が、朝から降っていた。途中で予定通り買ったコメぬかは車から出せずじまい、まだ入っている。そんな状態だから田んぼや畑の方には出ず、納屋で籾摺りをやった。まず最初に掃除機で全部中身を吸出し黒米から始めたが、この機械の中にはあまり白米は残っていなかった。どうやらハーベスターの段階で残ったり混ざったりするのではないかと思う。150Kgほどやってあとはまた次回に残したが、明日も雨なら全部玄米にするかもしれない。
 一段落したあと、家に入って黒米に混じっている白米を取り除く作業を行う。ある程度やったあと、鴨川に買い物に出かける。良さそうな干物屋を調べておいたので寄ってみたが、店は閉まっていた。鴨川駅の海側は18時前でも開いている店も少なく、ゴーストタウンのようだったが、廃業したんじゃないだろうね。

 ところで、今日はデジカメを忘れてしまった。上着を着るようになって、普段の仕舞い場所が鞄から上着に移動したため、いつものヤツは忘れてしまったし、2台くらい置いてあったはずの予備の機械も、いつの間にか横浜に持って帰ってしまったらしい。あとで弟の予備機があることを聞いたが、結局今日は撮影するようなエピソードもない。たまにはいいだろう。そうそう、イモは無事だったようだ。