イノシシはトタンを押しのけて入っているようだが、サツマイモ・サトイモは電気柵に守られて無事だった。サトイモは、気温が下がったのと雨が多いからだろうが、少し元気になったようで青々としてきた。

aae0221f.jpg


 今日はセット動噴でGS酵素や玄米アミノ酸、木酢液や焼酎などを混ぜた水を撒くことにした。ラストスパートが必要なイモ類と生えたばかりのダイコンや菜っ葉類すべてに撒くのである。20Lタンク3本とポンプを運搬車に乗せて動き回ると結構具合がいい。前に買った手押しポンプはちょっとしたゴミなどでもすぐに詰まって使えなくなるが、これは勢いが強く詰まったりすることもない。

e245a00a.jpg


 うちの畑が終わったあと、運搬車ごと軽トラに乗せて第2農場に移動した。こちらでもサトイモと芽が出たばかりのほうれん草やダイコンなどに撒いたが、ダイコンはあまり発芽率がよくないので、明日追加でタネを播こうと思う。
 そのあと、田んぼの竹を片付けた。外に置きっぱなしのものもあるが、縁の下に半分ほど収容。外に置くと傷むようなので、順次縁の下などに移動させるつもり。イノシシ進入箇所には、もう一度トタンを並べて竹を打ち込んで押さえたが、さてどうなるだろうか。
 
 夕食後、カインズホームに買い出しに出かけた。コンパネを買うつもりだったが、9㎜の合板がなんと300円/枚だった。思わずそれを6枚買った。2セットできそうだ。