電話局から11キロ離れた私の農場で、ADSL経由でインターネット接続するのは限界に近い。普通であれば6キロ以上はNTTもだめですというらしいし私もいわれたのだが、過疎ということで電話回線からの分岐数も少なく混乱要因が少ないからだと思うが、何とかつないでいる。何もわからない農業を進める上で、いつでも検索してものを調べられるし、天気の情報もかなり正確に把握できるし本当に役に立つけれど、速度の問題と不安定になることが時々あり、光ケーブルを待ちわびていた。
 ちょっと前に町経由でNTTに要望書を出したりしたはずだが(署名)、町にも総務省からの助成金が下りたらしい。HPでは、来年度から順次となっておりいくらか光が差してきた感じである。そんなことで早くなるかどうかはわからないが、町のHPには「フレッツ光」事前申込書などというものがあったので、さっそく記入してFAX送信しておいた。送信後よく見たら、メールアドレスも掲載されており、添付での送信も出来るようだった。思わずアナログな方法に頼ってしまった。その後さらに調べていたら、町議会の議事録の中に2011年2月末までに町が敷設する幹線の工事は終了するようなことが書かれていた。そうなると案外早い可能性もある。