もう霜が降りたんじゃないかと思いながらやってきたが、まだイネのひこばえやサトイモの葉などは青々としている。去年は11月の初めには降りて、サトイモの葉などもしおれていたんだが、今年はちょっと遅いようだ。

1f6b19ee.jpg


 前にトタンで塞いでおいたイノシシの侵入個所は、まためくられており田んぼの周りなどに掘り返したあとが残っている。再度、トタンを並べて竹杭を打ち込んでおいたが、残っているサトイモは電気柵で囲っているし、もう食べるものもないんだけれど。あちこち掘り返しているところをみると、ミミズを漁っているのかもしれない。

86f34a9f.jpg

 
 ダイコンやカブ、ブロッコリーなどは比較的順調に育っている。さすがに青虫などもいなくなったようだ。田んぼのあとに播いた菜っ葉類などは育ちが悪い。今のところボカシも作っていないので、「頑張れよ」というしかない。
 燻炭はちゃんと火が消えていたようで、一応OK。明日朝は雨模様らしいので、今回はモミガラ運搬と燻炭作りは無理かもしれない。

19985532.jpg

 
 椎茸が出来ていた。かなり大きなものもあるので、先週の前から出来ていたのかもしれない。

4468ba55.jpg