今日は大昔からの友人が初めてやってきた。サトイモ掘りをやってもらおうと考えていたのだが、昨日隣のおばあちゃんが手伝ってくれたので全て終了したし、ちょっと考えて敷地内探検をかねて、山にムカゴを播いてもらうことにした。友人は藤沢産なのだが、子供の頃には山に入って自然薯を取ったこともあるという経験者だったらしく、なかなか楽しみながらやってくれた。

a4dea651.jpg

    ムカゴ標識

 そんな具合だから、うちの山に去年播いたムカゴから出た葉っぱなども見つけてくれ、数年後には自然薯山にしようということで盛り上がりながら作業は進んだ。今年はカミサンの指示で竹杭に「2010年ムカゴ」と書いたものを播いた場所に刺しておくことになったので、これから毎年出来具合を確認できそうである。

79c7dab8.jpg

    去年播いたムカゴの葉らしい
 
 あとは、先週に続いてうちの畑に酵素類を散布した。気のせいかもしれないが、この1週間で小松菜やダイコンカブなどが育ったような気もしたので、だめ押しのつもりである。友人もきているし明るい家に早上がり。
 友人はカワサキのW650でやってきたのだが、帰る頃になったら雨が降り始めた。すぐやむだろうと出発した20分後くらいにこちらも帰路についたが、すぐやむどころか久留里の先までかなりの大雨に降られた。私自身も大昔にそんな目には何度もあったけれど、バイク乗りは大変である。