6806bd7a.jpg


 横浜市中区本牧エリアのかなりの部分は、終戦後からかなりの間米軍の接収地となっていたが、二十数年前に返還となり、その後はマイカル本牧を柱とする商業エリアとその周辺の住宅エリアとして開発されていた。また、丘の上については本牧山頂公園というかなり広い(見方によっては、横浜市は狂ったんじゃないかと思うほど立派な)公園として整備されており、付近の愛犬家のみなさんのメッカとなっていた。高台であり横浜南部沖合の海も眺めることができ、なかなかいいところである。

71c91732.jpg


 このほど、山上の西側のエリアに第2期として「本牧山頂公園ー本牧荒井の丘」がオープンした。この情報は、ここの近所にすむ仕事場の人から聞いていたのだが、なにぶん休日は大多喜に行っているため訪れる機会がなかったものだ。

a45c1f33.jpg


 こちらは尾根道に沿った帯状の土地で、第1期ほどの広さはないが、遊歩道が蛇行しながら敷地を縦断しており、散歩コースとしてはなかなかいいし、所々にある芝生の広場や、単なる草原もあったりする。総じてきれいに手を入れられた公園という印象である。

e4043d6c.jpg


 ただ、このエリアは昔の米軍用地のままかなりの期間放置されていた場所で、私は一時期所有していたトライアルバイクでこのあたりに乗り入れ、崖の上り下りなどを練習して楽しんだから、当時の野趣あふれる空き地としてのおもしろさが思い出される。これじゃあ、なんだか腕白な少年は育たないんじゃないかという危惧も覚えるのである。行儀はいいかもしれないけれど。今のところの私は、平日はサラリーマン的仕事、休日は農業的仕事でいっている暇はないが、もうちょっとすると散歩にも行けるかもしれない。