7c257bac.jpg


 先週末に、燃え切らずに途中で消した燻炭だが、30分くらいは水をかけたと思うのだが、今回きてみると燃えて灰になってしまっていた。それどころか、そこの方にはまだ火が残っていて、まだ煙が出ている状態。昨日の午前中はひどい雨が降ったにもかかわらずである。燃え広がらなかったのは幸いだったが、たくさん一度に作ると、奥の方の火を消すのは結構大変である。

3ae1b380.jpg


 朝一番で火をつけてほかの仕事を始めるという予定は大幅変更で、モミガラを取りに行ってきた。前回同様2山にするが、燻炭器の煙突に換えてトタン板を丸めた臨時煙突を作成したが、全く問題はなさそうだ。昼前に火をつけたが、夕方までほぼ順調に燃えている。明日までに消し方を考えていかないと。
 
2cf78aeb.jpg