今日は(も)、さっさと帰ってばたばたと支度して会所にやってきた。アクアラインを渡るあたりまでは晴れていて月も見えていたのだが、近づくにつれて雨が落ち始め、会所は弱いけれども雨が降っていた。途中の養老渓谷温泉や粟又の滝あたりではまだライトアップされていたが、紅葉はほぼ終わり。
 会所に入って、もう狩猟シーズンだからシカも山に入ったんじゃないかなどと話していたら、目の前を1匹のシカが横断。家の蕎麦にも数匹のシカがいた。農場内を見回ったが、こちらはとくに異常なし。サルも入った形跡はない。気温は、横浜では10℃くらいだったが会所は5℃、やはり5℃は違う。ただ、途中の上総大久保のあたりは4℃、いつも大体そのあたりが最低である。
 到着したら納屋で管理機の改造とかチェーンソーの目立てでもやりたいと考えていたが、ヒーターの効いた部屋にいると明日にしようと気が変わった。ではまた明日。