b93f0f0a.jpg


 モミガラを燻炭場に運び、梅をちょっと剪定し、山のヒノキを1本切ったが、なんだか予定はほとんど消化できなかったような気がする。23日以降に頑張ることにした。
 今日の予定外はサツマイモだった。山にあがってホダ木用の樹を物色していたら、下の道路を通る車が止まった。借り畑の地主さんが顔を出して、何をしているのかと聞いて、「サツマイモは掘らなくていいのか?」と付け加えた。草刈りをしてて掘っていないイモを見つけたらしい。慌てて畑に駆けつけると、やはり掘り残しが。畝1本の四分の三くらいが残っていた。霜も本格的におり始めているが、まだ腐らずに残っていてくれた。大部分はケモノに食べられる前にということで、慌てて掘ったのだったが、今回の方が出来がよかったようだ。

c3b38f70.jpg