朝カミサンが見に行ったらもうかなり黒く燃えていたようで、モミガラをかけてくれたらしい。残っているモミガラを全てかけて草刈りに出かけた。
 午前中の分を済ませて家に帰ったら早くも燻炭が仕上がりかけていた。昨日の夜からかなり風が強かったので順調だった。消火は準備していた沢水の引き込みだ。1号田んぼ側の栓を開けると水が流れ込んでくる。燻炭スペースは次第に下がるように作ったので、鍬で水を置くまで引き込むと、ほぼ鎮火する。と思っても、あとになると煙が上がっていたりするので、二度ほど水を引き込んだがかなり楽になったと思う。
 休みは長いので、もう一度くらいはモミガラを取りに行けると思う。

a3796932.jpg