休耕田の草刈りは一段落でお休み。大体1,400平米くらいはやったんじゃないかと思う。ただ、ススキの地上部を刈っただけ、根はしっかり残っているし、ススキも刈ったままである。
 
 今日の作業は田んぼエリアに侵入してきている竹(4本)を切って、更に正月用の花入れに使えるようにカットしてみた。本当はマンリョウでも植えようかと思ったが、数日前にカミサンが掘って鉢に入れておいたものはあまり元気がなかったし、あらためて掘りに行く時間がなかったので、竹だけ持ってきた。

58ecf8a4.jpg

 
 あとは、昨日の夕方に引き続き庭木の剪定を進めている。柘植をあと二本、それと槇を1本、モミジは時間切れで途中まで。これはかなり面白い仕事だと思う。基本は忌み枝をきること、あと伸ばそうと思う枝を残して不要なものを剪定していくのだが、将来形を予想しながらやっていくのはかなり興味深い。まだまだ素材はいっぱいある。
 
あとは収穫の手伝いを少し。