e03d1af5.jpg


今朝の冷え込みは厳しいものだった。外を見ると何もかも真っ白、梢も真っ白、雪でも降ったようだった。前の山から太陽が上がってから外に出た。ゆるみ始める畑や野菜を見ながら見回りを始める。

d7e43b20.jpg


池に行って驚いた。沢水が止まっているのである。パイプからは氷柱のように凍った水が下がっている。池は凍っていないが、パイプの途中で凍り付いているのだろうか。さっそく調査してみる。

14770a76.jpg


道路脇のパイプをたどっていくと、なんだ途中で外れていた。外れる原因はあると思うが、今日はそこまで追求せず、両側からパイプを引っ張ってはめ込んで処置完了。

a61518ac.jpg


水源地の状況は特段の変化なし。取水装置は順調である。しかし、途中のパイプは色々問題含みであり、春までには直したいところだ。ブルーシートもちょっと格好が悪いな。

35b39f35.jpg