朝、となりのおばあちゃんがやってきて、堆肥は雨に濡れたりすると始末が悪いから、畑に撒いてしまうというので、見習い農夫としては真似をすることにした。とはいうものの、1.5tはあるから容易ではない。

54165ca3.jpg


 まず、第1農場のヤツを片付ける。私は運搬車に積んで田んぼに撒くことにした。1号に1杯と4号に2杯、カミサンは畑に少し撒いたあと、残りをモミガラ袋に入れる作業、袋は約10袋程度。と書くと簡単だが、結構重労働であった。運搬車を田んぼの中でゆっくり走らせ、スコップでばらまく作業。午前中はほぼこれで終了。

a99c5770.jpg


 午後からは、私は借り畑の堆肥の始末に出かける。カミサンは野菜の収穫。借り畑の堆肥は7~800Kgぐらい。

5d86ac65.jpg


まず、サツマイモ畑跡に2杯、サトイモ畑跡に2杯、ネギ畑に1杯撒いた。まだ半分くらいは残っているので、ビニールハウス内を調査するとビニールの肥料袋は約30袋見つかった。地主さん不在のため無断になってしまったが、それを借りて残っている堆肥を詰める。詰めた堆肥を(元)ビニールハウス内に入れて本日のミッション終了。

b16a4223.jpg


6d02728f.jpg


 というわけで、一日豚の糞と格闘していた。横浜の家には息子一家がきていたが、どうも顔が黒いということで風呂に入ったら、本当に真っ黒だったようで、タオルが変色した。耳の穴なんか真っ黒だった。でも、何だか思いっきり力仕事をしたあとは爽快である。