街も相当寒い。今朝は屋内の温度が5℃(たぶん今季最低)、普段の比較的サラリーマンらしいコートをやめ、ちょっと(相当)カジュアルなコートにしたが、さすがにフードは取り外した。おかげで、仕事場のある赤坂見附では0℃という低温だったが、問題なく通勤できた。先週の寒かった日は、朝の寒さで冷えた体が昼過ぎまで温もらなかったから、衿のフェイクファーも効果があったらしい。
 帰宅後おやつを買いに出かけたが、当然コート着用。帰ったら眼鏡が曇るほど寒かったらしいが、ボディにはそれほど寒さは伝わらなかった。若い頃は真冬でもコートを着ないで過ごし、いつの間にかコートが捨てられていたこともあったんだが、今やったら本当の「年寄りの冷や水」である。
 本日届いた秘密兵器でアヤシイオジサンの姿を撮ってみたが、本当にアヤシイ。道路上で撮影している様子を見たら、誰でもその怪しさには反応すると思われたので、よく周りを見回して撮ったのはいうまでもないことである。

bf7dec8d.jpg