昨日は親戚が集まったこともあり、書き込めなかったので2日分。昨日は柄がなかったナタに柄をつけたり研いだり、アウトドア用のちゃちな斧も一応研いだ。山用の道具の整備だが、あまり使い物にはならないかもしれない。
 そのあと、倒してあるコナラ(2本)が他の樹に乗っかっているので、それを何とかしようと鋸で格闘したけれど、まだ問題解決はしていない。昨日はこの程度。

c3f400fe.jpg

 
 本日は野菜の収穫をやったが、寒いこともありあまり成長していない。唯一まあまあだったのは借り畑のネギ、寒いけれど結構太っているようだ。そのあとは竹藪に降りていって、竹を30本ほど切った。ほとんど切ったままで、川にもかなり倒した竹が進出しているが、軽くなるのを待って片付けるつもり、まだまだ切らないと密度が高すぎる。

546bb89b.jpg

 
 ということで、今週は比較的手抜き作業だった。