0fa8df38.jpg


 昨日に引き続き竹を切ったが、どちらかというと竹を燃やす仕事がメインだったといってもいい。2年前にも1年前にも切ったが、そのときの竹が藪の真ん中に集めてあった。それと今回のヤツを合わせて燃やした。生の竹もよく燃えるが、古くて乾いたものはもっと燃える。

c39d49fa.jpg


 火の様子を見ながら横で竹を切る。長さは1m程度、節を全て抜く。山ウドの芽に被せる筒を作ったのである。去年、お隣からもらった根を植えておいたが、1年間はそのまま何もせずに太らせ、今年は収穫ができるはず。25本作ったからこれで十分だろう。

e298a23c.jpg

 
 ということで、二日連続ほとんど竹藪の仕事だった。これで、今年はかなりタケノコが出ると思う。ケモノにやられる可能性も多いが。